やってしまいました。
棚から落ちてきたトンカチが液晶部分に直撃です。
まぁ使えることは使えますが、いずれ割れ目から塵やら入るでしょうし、購入することにしました。
IMG_20170130_110602

木工と言っても高精度の加工を必要とする部位もあります。0.1mm単位の精度とか、もってのほかです。よって安定した精度のノギスが必要です。
ノギスといえば、やはりMITUTOYOですね、国外においても一級品で、言わずと知れたメーカーです。
ただ、私はインチ表示の出来るIP67のデジタルノギスが欲しかったのですが、国内では購入できません。
『日本国法における計量法にて、インチ表示のノギスは国内販売できません』(maide in chinaは、堂々と売っていますが。)
海外から逆輸入でMITUTOYOのインチ表示ノギスを購入することは出来るのですが、どうやら発送地が中国らしい。信用出来ません。

IMG_20170130_152901

ここで安心できる計測機器のスイスのブランド『TESA』です。
現在は、アメリカのBrown & Sharpeに買収されておりますが、モノはTESAです、一級品ですね。※MITUTOYOより高いです・・・
独特なデザインで、精度も動作も安定感もすばらしいです。
国産のMITUYOYOを買っておけば安く上がりましたが、大変気に入っていますので大切に使っていこうと思います。